病院ブログ

2023.08.15更新

toothpad

健ちゃん&祐ちゃんの歯みがき練習

 

歯みがき教室 

 

歯みがき教室 


パピー教室に来てくれていたふたりは
お口まわりを触るのに抵抗がないので

指みがきから練習しましたtooth

 

歯磨きペーストをつけて
歯をマッサージするイメージで!

 

歯みがき教室 

 

歯みがき教室 

 

とっても上手に出来ましたstar 

 

お家でも練習してねー!

 

歯みがき教室ではその子に合わせて
歯みがきの練習を飼い主さんと一緒にしていきます

最初から無理やり歯ブラシを使って磨くのはかなり難易度高め!
その子に合う方法で
ステップを踏んで練習しましょう!

 

歯みがき教室は完全予約制です

電話または直接お問い合わせ下さいpad

 

 

 



投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2019.09.02更新

 

歯みがき教室 toothglitter

 

 

 

ポメラニアンのPINOちゃん

 

PINO

 

\美味しいよ~heart

 

 

お口を触る練習 + 歯みがきペーストを使って指磨きの練習をしましたglitter  歯みがきペーストが大好きなPINOちゃんは奥歯まで指をいれても気にする事なくペロペロ出来ましたnote

 

 PINO 

 

 

歯みがきは焦らず ステップを踏んで、お口に触られるのに充分慣れてから歯ブラシを使い始めましょうtoothglitter

 

嫌がることなくスキンシップの流れでケアが出来る様になるのが理想ですnote

 

 

 

歯みがき教室は 予約制で診察時間内に行っています。

dire犬と人の歯の違い&口腔環境の違い

dire歯周病について

dire歯みがきの仕方 などなど

 

その子のペースにあわせてお話しながら練習します。

詳細はお問い合わせ下さいnyan 

 

 

 

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2019.08.02更新

 

 

ビションフリーゼのロールちゃん

 

ロール

 

\初めての歯磨きだよpad

 

 

 

初めて歯ブラシを使って歯磨きに挑戦glitter2 お口を触るのにも抵抗なく とても上手でしたnote

 

ロール 

 

\ワタシはチキン味の歯磨きペーストが好きなのheart/ 

 

ロール 

 

\歯ブラシも嫌いじゃないわ/

 

 

ロールちゃんお気に入りのチキン味の歯磨きペーストで 楽しく歯磨きしましょうねnote 

 

ロール

 

\毎日頑張るよ~!!!/

 

とてもお利口なロールちゃんでしたni

 

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2019.05.25更新

歯みがき教室tooth

 

 

MIXのコテツちゃん

 

歯磨き教室

 

\頑張るよ~note

 

 

お家で指磨きをしているコテツちゃんは 歯ブラシに慣れる練習からスタートnote2 犬歯toothに軽くブラシをあてて→すぐにご褒美 を繰り返しました。

 

 

歯磨き教室  

 

 

歯磨き教室

 

 

最初から無理強いしてしまうと 更に歯磨きが嫌いになってしまうので ステップを踏んで徐々にならしていきましょうni 

 

 

歯磨き教室 

 

 

ワンちゃんは 3日で歯垢が歯石になるので 間隔を空けすぎずに歯磨きしましょう ( 理想は毎日です汗 ) 

 

歯磨き教室 

 

しゃもじもお手本を見せてくれました☺️

 

コテツちゃん とってもお利口に頑張りました❗ちょっとずつ 歯ブラシに慣れていこうね

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2019.05.20更新

 


本日の歯みがき教室toothglitter

 

 

 

 

 

トイプードルの希ちゃん

 

希

 

 

歯ブラシに対して嫌悪感がある希ちゃんは お口を触る練習からスタートnote (マズルコントロール )

美味しい歯磨きペーストを指に塗って 軽く歯に触る所から始めました。(しゃもじがお手本になりましたni)

 

歯磨き教室 

 

 

最初から無理強いしてしまうと 更に歯磨きが嫌いになってしまうので ステップを踏んで徐々にならしていきましょうnote

 

 

歯磨き教室 

 

 

歯磨き教室 


ワンちゃんは 3日で歯垢が歯石になるので 間隔を空けすぎずに歯磨きしましょうねstar

 

 

 

 


歯みがき成功のコツは.


・ステップを踏んでpad無理矢理はダメ~!!


・ご褒美はしっかり、 たくさん褒めてあげましょうnico

 

 

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2019.05.10更新

 

 


本日の歯みがき教室tooth

 

 

 

トイプードルのシェリちゃん

 

 歯磨き教室

 

9ヶ月齢のシェリちゃん。

パピー教室でマズルコントロールをしっかり練習してくれているので 指を使った指磨き & 歯ブラシを使った磨き方のお話、実践練習をしましたnote

 

 歯磨き教室 

 

歯垢が光るライトで今のお口の状態をチェックbibibi 

 

バニラ味の歯磨きペーストを使って指磨きもとても上手に出来ましたglitter 最初に無理強いすると歯ブラシを嫌いになってしまうので ちょっとずつ、そしてたくさん褒めてあげましょうni

 

 

歯磨き教室 

 

ワンちゃんは 3日で歯垢が歯石になるので 間隔を空けすぎずに歯磨きしましょうglitter(理想は毎日です)

 

 


歯みがき成功のコツは


・ステップを踏んで、無理矢理はダメ~汗汗 


・ご褒美はしっかりheart3たくさん褒めてあげましょう!

 

 

 

 

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2019.04.16更新

 


本日の歯みがき教室glitter

 

 


ビーグル の ベリーちゃん


MIX の サスケちゃん

 

 

ビーグル

 


仲良しお散歩友達のふたりnote 

とても上手に歯磨き 出来ました~ni



 

歯磨き

 

 

歯磨き

 

 

ついつい力を入れてやりがちな歯磨きですが…… 優しく 歯と歯肉の間をマッサージするイメージで磨くのがオススメですglitter

 

ワンちゃんは 3日で歯垢が歯石になるので 間隔を空けすぎずに歯磨きしましょうtooth(理想は毎日glitter)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


歯みがき成功のコツは


・ステップを踏んで 無理矢理はダメ~汗


・ご褒美はしっかりpad たくさん褒めてあげましょうflower

 

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2018.12.27更新

 

本日の歯みがき教室toothglitter

 

 

 ニコル

 

 M.シュナウザー の ニコルちゃんheart


6ヶ月齢のやんちゃ盛りなニコルちゃん ですが

とっても上手に歯みがき出来ましたglitter

 

 歯みがき

 

今回は デンタルトレーニングブラシ を使用しましたnote

 

指にはめて使うので 力加減も分かりやすく、

ヘッドも小さいので お口が小さいワンちゃんにオススメですpad

 

 

歯みがき 

 

 一番歯垢がつきやすい犬歯 と 奥歯 の磨き方も練習しましたglitter

 

 歯みがき

 

\たくさんご褒美下さい~pad/ 

 

 


歯みがき成功のコツは.


・ステップを踏んで。無理矢理はダメ~

・ご褒美はしっかり!! たくさん褒めてあげましょうni

 

 

 歯みがき

 

\みんなで ハイポーズnote2

 

歯みがき

 

大ハッスルの ニコルちゃんでしたpad

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2018.10.26更新

 

tooth スコティッシュフォールド の ももちゃん

 

 

もも

 

\お顔 触られるのも 平気だよ~note/ 

 

 

もも

 

 

今日は お口を触ることに慣れる& 指磨きの練習!! デンタルペーストを少量指先につけて 優しく擦りました。 ももちゃん とってもお利口に出来ました~note

 

おうちでも まずは短時間から無理せず練習していきましょう!!

 

 

歯みがきトレーニングの目的は

ワンちゃん猫ちゃんが 歯みがきを快く受け入れてくれるようにすることですglitter

なかなか難しいなぁ~と思われる方も まずはご相談下さいni

 

 

 

 

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2018.10.07更新

 

今日の歯みがき教室は 可愛い猫ちゃんheart

 

ペルシャ の メープルちゃん

 

 

まずは 今の口腔内の状態をチェックしますtooth

猫ちゃんは ワンちゃんと違って 口内炎、歯肉炎になる原因が沢山あります。

 

歯垢、歯石からの歯周病は お口のケアによって予防が出来るので 今日から是非スタートしていきましょう!!

 

歯みがき

 

\ご褒美を忘れないでね~note /

 

 

歯みがき

 

ステップ1 の お口を触る、歯を触る を見事クリア~glitter

 

おうちで毎日練習していただいて 次は指歯みがきにLEVEL UPしていきましょうnote

 

 

歯みがき

 

\次は 俺もやるぜ~pad

 

 

猫ちゃんの歯みがきは 機嫌が良いときに、無理をしない、短時間で終わらせる がポイントですnote

 

メイプルちゃん とってもお利口に頑張りました!!

またお待ちしております。

 

 

歯みがき教室は 完全予約制で その子のペースに合わせてワンちゃん、猫ちゃんと一緒に練習していきますglitter

 

歯みがきの仕方がわからない、なかなか嫌がって出来ない 等 お気軽にご相談下さい。 高齢の子でもスタート出来ますよglitter(歯周病が酷い場合は 治療後からのスタートをオススメします!口が痛いときに無理して磨くと余計に歯みがき嫌いになってしまいますtears)

 

 

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

前へ

CONTACT

ご予約・ご相談はお気軽に

ペットのことでお悩みがございましたら、葉山一色ペットクリニックまで。

お気軽にお問い合わせ下さい 046-854-7433

top_img19.png