病院ブログ

2023.08.15更新

toothpad

健ちゃん&祐ちゃんの歯みがき練習

 

歯みがき教室 

 

歯みがき教室 


パピー教室に来てくれていたふたりは
お口まわりを触るのに抵抗がないので

指みがきから練習しましたtooth

 

歯磨きペーストをつけて
歯をマッサージするイメージで!

 

歯みがき教室 

 

歯みがき教室 

 

とっても上手に出来ましたstar 

 

お家でも練習してねー!

 

歯みがき教室ではその子に合わせて
歯みがきの練習を飼い主さんと一緒にしていきます

最初から無理やり歯ブラシを使って磨くのはかなり難易度高め!
その子に合う方法で
ステップを踏んで練習しましょう!

 

歯みがき教室は完全予約制です

電話または直接お問い合わせ下さいpad

 

 

 



投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2023.08.13更新

突然のお知らせになりますが、病院の看板犬としてみんなを癒してくれていた「しゃもじ」ちゃんが8月7日に亡くなりました。

 

少し前からお腹の具合が安定せず、検査で腸が腫れているのが分かったのですが、高齢なこともあり少し経過を見ていたところ徐々に進行が認められ、手術を行ったのですがうまくいかず、残念ながら亡くなってしまいました。

言い出したらキリがないくらい後悔していることもありますが、いまはただ「しゃもじ」が無事に天国にたどり着けていることを願っています。

方向音痴だし、走らないし、公園やドッグランでも端っこに沿ってしか歩かない子だから不安ですが、先輩犬達が待っているから大丈夫だと信じています。

 

「しゃもじ」の生前はたくさんの方たちに可愛がってもらったので、本当は直接お礼を伝えたいのですが、まだうまく言葉にする自信がないのでブログに書かせていただきました。

 

 

インターネットで見た話で好きな話があるから載せさせていただきます(細かい部分は違うかもしれませんが)

 

ペットは亡くなった後に天国の受付でまず名前を聞かれるそうです。

「あなたの名前は何て言うんですか?」

それを聞かれたペットは

「な、まえ??なまえって何?」

と聞き返します。

 

すると受付の人が

「名前っていうのは、生きているときに一番多く呼ばれていた言葉だよ」

と教えてあげます。

 

そうするとペットは

「分かった!!  僕(私)の名前は『かわいい』です」

と答えます。

 

そうして天国の待合室は『かわいい』ちゃんでいっぱいになっているそうです。

 

 

 

 

きっと「しゃもじ」も『かわいい』ちゃんの一員になっていると思います。

そう願っています。

 

「しゃもじ」の話をしてあげることが供養になると思いますので、もし良ければ「しゃもじ」とのエピソードなどありましたらスタッフに話していただければと思います。

ブログでの報告になり申し訳ございません。

 

院長

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2023.08.06更新

 


本日のパピー教室

 


トイプードルのリリィちゃん

 

パピー教室 

 


チワワのうにちゃん

 

パピー教室 

 


M.ダックスフンドの憲禄ちゃん

 

パピー教室 

 

 

病院わんこのムー

 

パピー教室 

 


special thanks.おこめちゃん

 

パピー教室 

 

 

 


本日のmenu

 

・社会化トレーニング
(知らない人からご褒美を貰う練習)

 

 

 

・仰向け抱っこで落ち着く練習

 

 

パピー教室 

 

 

パピー教室 

 

 

 

 


・playsession 

 

パピー教室 

 

・ワクチンについて

 

家族以外の人からご褒美を貰う
社会化トレーニング!

お散歩やお出かけの際にはお気に入りのオヤツやフードを持って
どんどん社会化トレーニングをしていきましょう


場所が変わると緊張してしまうことも多いので
ワンちゃんのボディランゲージに注目してあげて下さいね!

 

仰向け抱っこにも挑戦!
この姿勢で落ち着ける様になると
お家でのケアもしやすくなりますよ


お腹のツボマッサージも
是非してみてね!
飼い主さんも一緒にリラックス出来ますよ


playsessionの時間には
ホテル中のパピー教室卒業生おこめちゃんpadに参加してもらい
リリィちゃんと激しいおいかけっこをしました

パピー同士の楽しい遊びは
最高のトレーニングになります

 

 

パピー教室 

 

 

 

 

 

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2023.08.01更新


.
東洋医学の診断方法

 

東洋医学の診断方法


西洋医学の一般的な診察とは少し違う視点からも診察をします

 

 

東洋医学の診断

 

東洋医学では身体に現れた症状は

全身のバランスの乱れの結果として起こるものと捉えます

 

身体に起きている状態を【証】という診断方法で診ていきます

 

東洋医学

 

【証】とは体質・体力・抵抗力・症状の現れ方などの体質を

統合的に診る東洋医学独自の診断方法

(例) 暑がりか寒がりか ⇒ 熱証・寒証

   体力があり病気に対する抵抗力があるのかないのか ⇒ 実証・虚証

 

東洋医学


【証】を決めるために
四診(ししん)を通して身体の不調を診ていきます

 

【四診】 望診・聞診・問診・切診


人とは違うところは
(問診)は犬猫ちゃんから聞き取れないので
飼い主さんからしっかりお話をお聞きします

 

東洋医学

 

東洋医学 

 


西洋医学の診察ではしない
【脉診】【舌診】などは東洋医学の特徴と言えるかもしれません


脉も舌も現在の身体を表す大事な指標となります

鍼灸治療や漢方薬、薬膳を取り入れると
脉や舌の状態も変わるかも!?

 

まずは東洋医学診療、
鍼灸体験をしてみませんか〜?

 

東洋医学

 

 

 

平日のお昼12時から
(午前診療と午後診療の間)
時間は応相談です

【予約制になりますので電話または受付でお問い合わせ下さい】

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2023.07.31更新

夏の薬膳③

 

 

夏の薬膳

 

 

 

どんな食べ物でもその子の身体に合う合わないがあるので
初めて与える際には少量からスタートし、様子をよく観察して下さいね!

【夏にオススメの食材 その③】

 

夏の薬膳 

 

◯ズッキーニ

 

清熱作用(余分な熱をとる・解毒作用)

滋陰・生津効果(肌や体内を潤す)

 

 

夏の薬膳 

 

βカロテン・鉄分・カルシウムが豊富なズッキーニ

食物繊維も多いので熱をもった便秘の子にオススメです

 

 

食糞対策にも効果的と言われている夏野菜

焼いたり蒸したり火を通すと消化にも良いです

 

 

◯トウモロコシのひげ 南蛮毛

 

夏の薬膳 

 

夏の薬膳 

 

 

夏の薬膳 

 

とうもろこしを買ったら
是非ひげをお家で乾燥させて作ってみて下さい

 

 

 

【東洋医学診療は予約制になりますので電話または受付でお問い合わせ下さい】

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2023.07.29更新

【にゃんこちゃんの鍼灸タイム】

 

にゃんこ

 

御年20歳のにゃんこ先生(ちゃん)

 

手足の冷えが気になるということで

鍼灸体験をしてくれました

 

シニアの犬猫ちゃんは

東洋医学でいう【腎】の力が弱ってきます

 

【腎】は身体の水分代謝の調節、成長・発育・生殖のコントロール、老化に関する事象など大切な役割を担っています

 

腎の陰陽バランスの崩れ

気血水のバランスを

診ながら鍼灸治療をしました

 

脱水があったので点滴処置をしてから

鍼灸タイム!

 

にゃんこ

 

にゃんこ 

 

にゃんこ 

 

「いい気持ちにゃ〜」

 

終始とってもお利口なにゃんこ先生

 

終わった後は手足も温かく

毛並みも顔つきも変わりました✨

 

何度か続けていると

お家での動きも良くなったと

にゃんこママから嬉しい報告も

 

慢性腎臓病の犬猫ちゃんは血流が悪くなり

腎臓に負荷がかかって高血圧になっている子が多く見られます

 

鍼灸治療で巡りを良くすることで

点滴がより効果的になったり、

血圧を下げ腎臓への負荷を減らす効果も期待できます

 

お家で出来るケアも沢山ありますよ

 

鍼灸体験お待ちしています〜

 

 

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2023.07.29更新

 

本日のパピー教室

 

 

 

パピー教室 

 

トイプードルのリリィちゃん

 

 

パピー教室 


チワワのうにちゃん

 

 

パピー教室 

 


M.ダックスフンドの憲禄ちゃん

 

 

病院わんこ ムー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のmenu

 

・診察室トレーニング


(診察台に慣れよう)

・ハンドコングで体を触る練習

 

パピー教室 

 

 

・抱っこの仕方&リードの持ち方

 

パピー教室 

 

パピー教室 

 

パピー教室

 

・ご飯についての話


・playsession

 

パピー教室 

 

 

 


今日から新メンバーで
パピー教室がスタート!


初回は様子を見ながら
場所慣れがメイン

無理せず楽しく慣れていきましょうね

 

 


ハントコングで身体を触る練習では

みんな上手にフードを食べることが出来ました

 

パピー教室

 

パピー教室 

 

ご飯に熱中している間に
苦手になりやすい手足、お顔まわりを

触っても気にしないように練習しておくと

お家でのケアがとっても楽に、そしてお互いストレスなく出来るようになります

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2023.07.19更新

.

 

薬膳 

 

夏の薬膳②

 

夏にオススメの食材

 

・清熱清暑作用のあるもの

 きゅうり、スイカ、冬瓜、緑豆、豆腐、ズッキーニ など

 

・津液不足を補うもの

 豚肉、豆腐、卵、白木耳、オクラ など

 

・健脾作用のあるもの(胃腸を強くする)

 トウモロコシ、はと麦、南瓜、枝豆 など 

 

どんな食べ物でもその子の身体に合う合わないがあるので

初めて与える際には少量からスタートし、様子をよく観察して下さいね!

 

【夏にオススメの食材 その②】

 

薬膳 

 

○豆腐 

 

薬膳 

 

一緒に煮てスープを作っても良いかも

 

うちは味噌汁の味噌を入れる前に

取り分けトッピング分を取っておいたりします

 

 

薬膳 

 

○とうもろこし

 

薬膳 

 

 

芯の誤飲に気をつけて!

ペースト状にするとシニアの子も美味しく食べられます

ヤングコーンは柔らかいので輪切りにしてトッピングもいいですね

 

 

 

 

【東洋医学診療は予約制になりますので

電話または受付でお問い合わせ下さい】

 

 

 

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2023.07.18更新

 

 

7周年

 

葉山一色ペットクリニック

早いもので7周年を迎えることが出来ました

 

スタッフも獣医師3名、看護師&トリマー6名になりました

地域に密着した、寄り添う治療を今後もしていきたいと思っています

 

 

これからもよろしくお願いいたします

 

葉山一色ペットクリニック スタッフ一同

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2023.07.17更新

 

本日のパピー教室

 

トイプードルのひなのちゃん

 

パピー教室 

 

 

マルチーズのリリィちゃん

 

M.ダックスフンドのブン太ちゃん

 

パピー教室 

 

病院わんこのムー

 

パピー教室 

 

〈 みんなを見守っています♡ 〉

 

本日のmenu

 

・診察室トレーニング

 

パピー教室 

 

パピー教室

 

〈 保定の練習だって! 〉

 

・マナーベルト(パンツ)&洋服に慣れる練習

 

・手の誘導を使ったおすわり・ふせ・コローンの練習

 

パピー教室 

 

〈 おすわりしてます! 〉

 

・避妊去勢手術について

 

 ・playsession 

 

みんなではじめてのマナーベルト&お洋服に挑戦

 

パピー教室 

 

パピー教室 

 

 

 

〈 こんにちはー 〉

 

お洋服はみんな初めてでしたが

気にすることなく楽しく遊んでいました!

 

パピー教室 

 

お揃い可愛い♡

 

今年も暑いので

クール素材の洋服や冷感グッツに慣れておくと良いですね

 

社会化をどんどんして欲しいこの時期こそ

色んな物に慣れながら沢山一緒にお出かけしてね

 

 

 

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

前へ 前へ

entryの検索

CONTACT

ご予約・ご相談はお気軽に

ペットのことでお悩みがございましたら、葉山一色ペットクリニックまで。

お気軽にお問い合わせ下さい 046-854-7433

top_img19.png