病院ブログ

2024.03.16更新


本日のパピー教室


トイプードルのポコ助ちゃん

ジャックラッセルテリアのラテちゃん

チワックスのノアちゃん

カニンヘンダックスフンドのあんずちゃん

トイプードルのエンジェルちゃん

 

パピー教室

 

パピー教室

 

パピー教室

 

 

みんなでご挨拶中pad

 


・おいで!の練習(呼び戻し)

 

パピー教室

「ままーーーーーー!」

 


・甘噛み対策について
 (知育玩具を使ってご飯を食べよう)

 

パピー教室

 

「この知育玩具楽しいよー」

 


・ノミダニフィラリア予防の話


必ずマスターしたいコマンド
「おいで!」(呼び戻し)の練習をしました

 

パピー教室 

 

リードは命綱
おいで!は見えない命綱
と言われるほどとても大切なんです

お家でしっかり出来るようになったら
お外でも練習してみましょう
・散歩の途中に
・公園や海などで長いリードを使って

ワンちゃんとの絆もより一層深まります

呼んだ後は必ず
わんこにとって嬉しい事(ご飯やおやつ、おもちゃ、しっかり褒めるなど)とセットで

練習する時は飼い主さんのテンションも
上げていくのがポイントですnote

 

パピー教室

 

「診察室は得意なの!」

 

 

パピー教室

 

「身体チェック中!」

 

パピー教室

 

「台の上は緊張しちゃう……」

 

パピー教室は全5回 完全予約制で開催しています

詳細はお問い合わせ下さいpad

 

 

 

 

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2024.03.15更新

 

 

本日のパピー教室

 

パピー教室 

 

カニンヘンダックスフンドのあんずちゃん

 

パピー教室 

 

トイプードルのポコ助ちゃん

 

パピー教室 

チワックスのノアちゃん

 

パピー教室

 

ジャックラッセルテリアのラテちゃん

 

パピー教室

 

ボーダーコリーのソラちゃん

 

病院ワンコのムー&ピョル

 

・社会化トレーニング 

(家族以外の人からご褒美を貰う練習)

・仰向け抱っこで落ち着く練習

 (お腹のマッサージ)

・ワクチンのお話

 

パピー教室

 

【つかれちゃったねー】

 

・playsession

 

色んな事に慣れていくのに適している【社会化期】

毎日楽しい経験をワンちゃんとしましょう!

 

パピー教室

 

 

パピー教室

 

抱っこでのお散歩も家族以外の方に慣れるチャンスです

ワンちゃんの

「ちょっと怖い……」

「緊張しちゃう……」

というサインを見逃さないのが大切です

 

パピー教室

 

フードだと緊張して食べられなくても

ちゅーるだと食べられる子もいました

 

お出かけの際は大好きなご飯やおやつを持って

楽しく社会化していきましょうねnote

 

パピー教室

 

教室1回目は緊張で動けなかった子も

今回は楽しく遊ぶ姿が見れました!

焦らずその子のペースで慣れていきましょう

 

副院長 奈須

 

 

 

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2024.03.15更新

パピー教室

トイプードルのポコ助ちゃん
ジャックラッセルテリアのラテちゃん
ボーダーコリーのソラちゃん
チワックスのノアちゃん

病院ワンコのムー

pad本日のmenu

 

診察室トレーニング

 

パピー教室

 

「診察台の上はきんちょうするよー」

 

パピー教室

 

パピー教室

 

ハンドコングで体を触る練習

 

パピー教室 

 

抱っこの仕方&リードの取り扱い方

 

パピー教室

 

意外と正しいリードの持ち方って知らない方多いんです!

リードは命綱glitter2

伸縮リードなどは海や広い公園で使う様にして

車通りの多い歩道などでは使わないようにしましょう

 

ご飯についてのお話

playsession

 

パピー教室 

今週から新しいメンバーでパピー教室STARTです

パピーちゃんに多い
散歩の後の足拭き時のイヤイヤ
ブラッシングイヤイヤ
首輪着けるのイヤイヤ
などなど
その都度格闘しながらやるのではなく

ご飯を上手に使いながら
サッと済ましてしまうのが◎

ハンドコングは
ご飯を使いながら色んな事に慣れる為

(特に体を触られることに慣れる)の練習です

日常ケアは最初に嫌なイメージがつくと
その後余計嫌になってしまいます

嫌がる事を無理してやるのではなくフードを上手に使いながら

慣らしていきましょう

 

パピー教室 

 

パピー教室 

 

はじめましての今回は
周りに興味津々の子も
やや緊張気味だった子も
その子によって違いましたねー

少しずつ楽しい経験を積んで慣れていきましょう!

 

副院長 奈須

 

 

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2024.02.17更新

パピー教室

 

パピー教室


ゴールデンレトリーバーのアルトちゃん

 

パピー教室

 

ダルメシアンのブルーノちゃん

 

パピー教室 

 

カニンヘンダックスのれおちゃん

 

パピー教室

 

トイプードルのエンジェルちゃん

 

パピー教室 

 

「デモをしてるよー」


病院わんこのムー

 

本日のmenu

・クレート&マットトレーニング

 

パピー教室

 

仲良くクレートにインしました

 

パピー教室

 

マットに慣れる練習中だよ

 

 

・歯磨きのためのマズルコントロール(歯磨きの練習)

 

パピー教室

 

マズルコントロール(お口周りを触る練習)はしっかりね

 

パピー教室 

 

 

・playsession

 

パピー教室 

 

パピー教室

 

すごく仲良く遊んでるんですよnote

 


 

 

歯磨きの練習では
大事なお口周りを触る練習、歯磨きペーストを使った手磨きをしました


最初から歯ブラシは使わない!
まずはマズルコントロールから
無理やりすると大人になってからすごく嫌がるようになってしまいます

歯磨きが楽しいコミュニケーションタイムになるよう
ステップをふみながら慣れていきましょう!

 

※歯磨き教室もやっています
 詳しくはお問い合わせ下さいtooth

 

今日で全5回のパピー教室は終了です
次回は新メンバーで3/2 スタートしますpad

 

 

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2024.01.27更新

 

本日のパピー教室

 

パピー教室


トイプードルのエンジェルちゃん

 

パピー教室 

 

カニンヘンダックスのレオちゃん

 

パピー教室 

 

ゴールデンレトリーバーのアルトちゃん

 

パピー教室 

 

ダルメシアンのブルーノちゃん

 

 

 

・社会化トレーニング 
(家族以外の人からご褒美を貰う練習)

 

パピー教室


・仰向け抱っこで落ち着く練習
 (お腹のマッサージ)


・playsession

 

パピー教室 

 

パピー教室

 

楽しく遊んだ後に
仰向け抱っこで落ち着く練習をしました
可愛いお腹を出してリラックスpad

元気いっぱいのパピーちゃんは
しっかり発散をした後や寝る前のウトウトした時に
練習をするのがおすすめです


オヘソを探して
お腹のマッサージの練習もしました
お臍の周りはお腹に良いツボが沢山ありますよ〜

 

パピー教室

 

ワンちゃんとのリラックスなでなでタイムは
オキシトシンという幸せホルモンも分泌してくれます
毎日の習慣にすればwin-winですねnote

 

 

 

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2024.01.21更新

 

本日のパピー教室

 

パピー教室 

 

トイプードルのエンジェルちゃん

 

パピー教室

 

カニンヘンダックスのレオちゃん

 

パピー教室 

 

ゴールデンレトリーバーのアルトちゃん

 

pad本日のmenu

診察室トレーニング

ハンドコングで体を触る練習

抱っこの仕方&リードの取り扱い方

ご飯についてのお話

playsession

 

 

 

今週から新しいメンバーでパピー教室STARTです!

ハンドコングで身体を触られるのに慣れる練習では
みんな上手にご飯を食べる事が出来ました

 

パピー教室

 

 

パピーちゃんに多い
散歩の後の足拭き時のイヤイヤ
ブラッシングイヤイヤ
首輪着けるのイヤイヤ
などなど
その都度格闘しながらやるのではなく

ご飯を上手に使いながら
サッと済ましてしまうのが◎

日常ケアは最初に嫌なイメージがつくと
その後余計嫌になってしまいます

子犬が嫌がる事を無理してやるのではなく
フードを上手に使いながら慣らしていきましょう

 

パピー教室 

 

はじめまして!でも
楽しく追いかけっこをしたり
匂いをかぎ合ったり
楽しく遊ぶことが出来ました

 

パピー教室

 

パピー教室 

 

また来週も沢山遊んでトレーニングしましょうpad

 

 

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2024.01.14更新

【パピー教室】

 

ゴールデンレトリーバーのアルトちゃん

 

パピー教室 

 

卒業生のサンちゃんが遊びに来てくれました!
ありがとうnote

元気いっぱい、エネルギーの塊みたいな
パピーちゃんを楽しく発散させてあげるには?

飼い主さんの生活スタイルとの兼ね合いもあって
難しい問題も出てきますが
今しかないパピー期はとっても大切です

 

パピー教室 

 

パピー教室で特に重要視しているのは
他のワンちゃんや家族以外の方とも
楽しくコミュニケーションをとること

 

パピー教室

 

 

パピー教室 

 

〈こっから美味しいのが出てくるんだよー〉

 

所謂、【しつけ】は
一緒に暮らしていくうえで必要ですが
警戒心の少ないパピー期に
【楽しく社会化をしていく】のが
とても大切です

子犬同士の遊びは
ずっと見ていられる可愛さです♡
最後は疲れてフラフラになりながら
顔だけで遊んでいたサンちゃんとアルトちゃんでした

 

パピー教室 


これだけしっかり遊ぶと
お家での困りごと、かなり減ります


パピー教室は
毎週土曜日 13時から完全予約制です

1/20〜新年最初のパピー教室スタートしますよー!

詳細はお問い合わせ下さいpad

 

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2023.12.10更新

 

本日のパピー教室

 

パピー教室

 

ジャックラッセルテリアのかいるちゃん

 

パピー教室

 

ゴールデンレトリーバーのサンちゃん

 

パピー教室 

 

シーズーのロンちゃん

 

パピー教室 


病院わんこのムー

 

本日のmenu

・クレート&マットトレーニング

 

パピー教室

 

・歯磨きのためのマズルコントロール(歯磨きの練習tooth

 

パピー教室 

 

・playsession

 

パピー教室 

 

 


 

 

歯磨きの練習では
お口周りを触る練習、歯磨きペーストを使った手磨きの練習をしました


歯磨きが楽しいコミュニケーションタイムになるよう
ステップをふみながら慣れていきましょう!

みんなとっても上手でしたpad

 

※歯磨き教室もやっています
 詳しくはお問い合わせ下さいtooth

 

今日で全5回のパピー教室は終了です
みんな毎回激しく楽しそうに遊んでいました

次回は年始スタート予定!
ご参加お待ちしております
(詳しくはお問い合わせ下さい)

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2023.12.03更新

 

本日のパピー教室

 

 

パピー 

 

ジャックラッセルテリアのかいるちゃん

 

パピー 

 

ゴールデンレトリーバーのサンちゃん

 

パピー 

 

シェルティのディランちゃん

 

 


本日のmenu

・診察室トレーニング

 

パピー

 

・マナーベルト(パンツ)&洋服に慣れる練習

・手の誘導を使ったおすわり・ふせ・コローンの練習

・避妊去勢手術について

・playsession 

 

パピー 

 

洋服とマナーパンツに慣れる練習をしながら楽しく遊べました!!

 

パピー 

 

新しい事や苦手な事は楽しい事とセットで練習すると

慣れやすいです

 

遊んでいる間ははじめのお洋服もパンツも

全く気になっていない様子でした

 

パピー

 

パピー 

 

しっかり遊んでお疲れのサンちゃんpad

 

 

パピー教室は毎週土曜日13時〜

全5回で開催しています

(出欠については事前にご相談下さい)

 

限りがある貴重なパピー期に一緒に

楽しく社会化トレーニングをしていきましょう!

 

 

 

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

2023.11.26更新

 

本日のパピー教室

 

 

パピー教室 

 

ゴールデンレトリーバーのサンちゃん

 

パピー教室 

 

ジャックラッセルテリアのかいるちゃん

 

 

・おいで!の練習(呼び戻し)

・甘噛み対策について
 (知育玩具を使ってご飯を食べよう)
・ノミダニフィラリア予防の話

 

パピー期に
人の手足を噛まない!
としっかり教えてあげる事はとても大切ですが
それ以上にワンちゃんのニーズを満たせているか?を

今一度確認してみましょう

 

パピー教室  

・エネルギー発散は出来ている?
・反応を満たす遊びは出来ている?
 (それぞれ犬種や性格によっても要求度は変わってきます)
・噛む欲求は満たしている?

 

パピー教室

 

ワンちゃんが興奮している時に
もっとエスカレートさせる様な行動を家族の方が取ると

さらに興奮しやすくなってしまいます
落ち着いている事をしっかり褒めて
ONとOFFの切り替えが少しずつ出来るようになるのが目標です

 

パピー教室

初めて知育玩具もすぐにマスター
ご飯はお皿からたけではなく
ハンドコングや知育玩具を上手に使ってみましょう

 

とっても仲良しなサンちゃんとかいるちゃんです

 

 

投稿者: 葉山一色ペットクリニック

前へ

entryの検索

CONTACT

ご予約・ご相談はお気軽に

ペットのことでお悩みがございましたら、葉山一色ペットクリニックまで。

お気軽にお問い合わせ下さい 046-854-7433

top_img19.png